さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

リカちゃんのキュアスター衣装をフェルトで作ってみた!【DAISO】

こんにちは!

スター☆トゥインクルプリキュアが始まって2か月くらい経ったでしょうか。

娘はリカちゃんのプリキュアみたいな人形を欲しがって欲しがって…。

[itemlink post_id="2203"]

でも結構値段しますし来年にはプリキュアも変わっちゃうし…ということで、フェルトで服だけ作ってみることにしました。

材料は家にあったもので出来たので値段はかかっていないですが、1から買うなら

[list class="li-chevron"]

  • ピンク
  • 濃いピンク
  • 黄色(あれば)
  • 水色(あれば)
  • マジックテープ

[/list]

くらいなので600円で作れます。

(黄色と水色はほぼ使ってないので小さいフェルトセットにあれば節約できます)

リカちゃんの服

しかも布面積も少ないので手縫いでささっと縫えて2時間くらいで仕上がりました。

(ちょっとスカート長くなってしまった…)

本人が着るのを作るよりはるかに簡単!!!!

しかもリカちゃんに着せるので出番も多い!!!

ということで、今回はこちらの作り方をご紹介したいと思います。

キュアスター、リカちゃん用の服 作り方①

 

おさらいで材料ですが

[list class="li-chevron"]

  • ピンクのフェルト
  • しろのフェルト
  • きいろのフェルト
  • 水色のフェルト(あれば)
  • マジックテープ

[/list]

まずはフェルトを切っていきます。

 

切り方

りかちゃんにあわせてざっくり切りました。

[list class="li-chevron"]

  • 肩紐(白)5.5cm
  • 上半身(ピンク)縦4cm×横12cm
  • 上半身とスカートを繋げる腰紐(濃いピンク)横12cm
  • スカート(白)縦5.5cm×18.5cm(写真は7.5cmですがちょっと長いです)
  • スカート(ピンク)縦5.5cm×横30cm
  • 桜の花びら(濃いピンク)適当な大きさ
  • 濃いピンクの裾や胸の紐?部分は縦1cm幅で切っています

[/list]

こんな感じです。

では縫いすすめていきましょう!

キュアスター リカちゃんの服 作り方②

では縫っていきましょう!

手縫いでもミシンでもどっちでも大丈夫です。

むしろ縫うのが面倒な場合は布ボンドでも大丈夫です。

[itemlink post_id="2223"]

布ボンドはDAISOなど各100均にも売っています。

各パーツを仕上げていく

 

スカート

[list class="ol-circle li-mainbdr main-bc-before"]

  1. 濃いピンクを薄いピンクのフェルトに縫い付けていきます
  2. スカート(白)を横12cmになるように折って縫い付けます
  3. スカート(うすピンク)も横12cmになるように折って縫い付けます

[/list]

スカート

折り目をつけるのにまち針を使ってもいいのですが、テープとかマスキングテープで止めるのも簡単で良いと思います。

上半身も仕上げていく

服

肩紐を縫い合わせていきます。

肩紐

表から見るとこんな感じです。胸の☆などはボンドでつけました。

スカートを腰布に合体させていく

スカート

3cm×12cmほどに切っていた濃いピンクのフェルトに、先程12cm幅に調節したスカート達をつけていきます。

スカート、裏

裏から見るとこんな感じです。

そして花びらをボンドでいい感じにつけていきます。

はなびら

あとはスカートに上半身をくっつけてマジックテープをつければ完成です。

キュアスター リカちゃんの服完成!

キュアスター完成裏側

マジックテープは固いのでミシンで縫い付けた方が丈夫につけられると思います。

スカートの裾部分は縫い付けても、縫い付けなくても、お子さんが着せ替えできそうな方で完成すればOKだと思います!

後ろ側の黄色のリボンくらいつけてもよかったな~と思いました。

キュアスターリカちゃんの服、娘の感想

リカちゃんの服

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/tyoujyo.jpg" name="なつみ"]キュアスターの服だーーー[/prpsay]

と喜んで着せ替えてはくれたものの、しばらくすると…

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/tyoujyo.jpg" name="なつみ"]でもリカちゃんの髪の毛がピンクだから違う!やっぱり本物がほしい![/prpsay]

と言われました(゜o゜;

[itemlink post_id="2203"]

これね…これ…。

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-3-1.png" name="母"]お母さん頑張って働いて買えるように頑張るね…。[/prpsay]

リカちゃんの着せ替え服って高いし数たくさん欲しいしどうせなら買い物が作りたいですよね。

こちらはリカちゃんの服入門書なのですが、実物サイズの見本が載っているのでわかりやすいです。

[itemlink post_id="2397"]

【スポンサーリンク】