さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

【知育玩具】ジスターというおもちゃで遊んだのでレビュー!

こんにちは!

突然ですが、知育玩具ってどれくらいお持ちでしょうか?

レゴ、ブロック、学研ブロックなどなど、たくさん種類がありますよね~!

知育玩具って基本的に長く使うものなので、できればおもちゃ選びに失敗したくないカテゴリーだと思います!

ちなみに我が家には学研ブロックがありますが、新たに仲間が加わりました。

その名も「ジスター」

[itemlink post_id="2235"]

今回はジスターのレビューをしたいと思いますのでぜひ知育玩具選びの参考になればと思います。

知育玩具ジスターというおもちゃ

ジスター

歯車っぽい形のおもちゃです。

ボトルは思ったより小さくて場所を取りません。

これで500枚入り。…500枚ですよ!?そんなに入っているようには見えませんでしたが意外と入っているんですね~!

めっちゃカラフル!子どもが好きそうな色です。

はっきりしている色なので、子どもに色を教える時にも使えそうですね。

https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/04/ムスメ2.png

次女

あお~

なんて言いながら次女も取り出していました。

とりあえずひっくり返すよね

届いた瞬間の写真を撮っている私をよそに娘はソワソワ。

https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/04/ムスメ1.png

長女

ねぇママ、全部出していい~?

はやくもぶちまけたい宣言。いいです。どうぞ!!

ジスターばらまいた

はい、ひっくり返しました~~。カラフルだ~~!

https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/04/ムスメ1.png

長女

なっちゃんの好きな紫がたくさんある~!

と喜んでいました。

知育玩具ジスターの4歳1歳レビュー

ジスターは0歳から遊べるおもちゃなんですが、年齢ごとに遊び方にも変化があります。

【1歳〜2歳】1〜5ピースースを使った色の概念の学習、つまむ、分解する遊びを通して指先の知育

【2歳〜3歳】0〜10ピースを使った簡単な作品を作り、達成感の習得。片付けの学習にも。

【4歳〜5歳】10〜50ピースを使った「平面的」な作品を創り、基本的な構成力を向上

【6歳〜7歳】50〜300ピースを使った「立体的」な作品を創り、空間把握能力や想像力の向上に 

Amazon公式より

長女は4歳になったばかりなんですが、まだジスター同士をくっつける力はないらしく、私に作って欲しいものを伝えます。

そして私が作ります。それを持ってごっこ遊びを始めます。

それでも楽しそうです。

次女はひたすら指にはめて遊んでいました。

①誤飲しにくいサイズ:500円玉より一回り大きい直径3.3cm。

②なめても安心の自然由来の塗料。有害物質を含まない証明書「食品等試験検査証明書」を取得。

③プラスチック製の玩具を柔らかくするために使用される「可塑剤(環境ホルモン)」も一切入れておりません。

④全ての角を丸く加工。カドが一切ないので、踏んだりぶつかっても痛くない、怪我をしない形状です。

Amazon公式より

もうすぐ2歳の次女は口に入れてしまいそう~~!な感じですが、噛んでも大丈夫だし、500円玉より大きいので口に入れてもすぐにわかります。

https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/04/アイコン2.png

さゆた

安心設計ですね~

某おもちゃはひっくり返したらまきびしみたいになって踏んだらくっっっそ痛いやつ…あるじゃない?

踏んでも痛くないってめちゃくちゃ素敵☆ミ

試しに家を作ってみました。

ジスターの家

見本に作り図が載っているんですが、これ通りに作るには色が足りなかったです。

あと大人でも結構力が入りました。そして頭も使う!

立体的に作るにはどうすればいいか、めちゃくちゃ考えます。

小学生まで末永く使えそう…という期待が高まりますね。

お友達にもジスターで遊んでもらいました

2歳半のお友達は重ねて遊んでいました。

2歳の子はなんとなく組み立てて遊んでいる感じ。

4歳のお友達は自分ではめてちょっとだけ組み立て始めていました。

そしてママ友も作り方を見ながらみんなで試行錯誤して遊んでいました。

ジスター 花

ジスター作品

お花も立体的になると「わーすごーーい!」と子どもも盛り上がっていました。

大人の脳トレにも良さそうです。

[itemlink post_id="2235"]

ジスターまとめ

  • 1歳から大人まで幅広く遊べる
  • 踏んでも痛くない
  • カラフルで子どもの目につきやすい

ということで末永く遊べる知育玩具だと思います!

ブロックもレゴもいいですけれど、ジスターもおすすめですよ!

それでは!

【※こちらのジスターは株式会社GNO様の提供でお送りしました】

【スポンサーリンク】