さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

月経カップ(ムーンカップ)を買ったレビュー①

妊娠してからしばらく生理がなくなり、産後もおっぱいをあげているのでしばらく生理もこなくなり…。

2~3年ぶりに月経が来ると、割と不快ではありませんか?

それも育児をしながらの生理。

子どもが所構わずトイレに入ってきたり、お風呂も一緒に入らなければいけなかったり…。

私は産後半年ほどで生理が再開したのですが、量が前より多い気がして、その上久々だったのもあって結構不快感がありました。

 

そこで、前から気になっていた月経カップを買ってみよう!!と思い購入してきました!

同じく産後、生理で不快になっている方の参考になればと思います!

海外製のムーンカップを購入!

海外製ということで、気長に荷物を待つつもりだったのですが、意外と3日くらいで来ました。 ありがたいです。

月経カップAmazonでしか取り扱いがないと思ってたのですが楽天にも色々種類があるのですね~!

そして値段と見た目で選んだのはmoon cupでした!

しかし今検索してみると出てこないムーンカップ!なぜ!

形はスクーンカップと似たような感じです。

[itemlink post_id="1573"]

SサイズとLサイズで悩みました。 30代経産婦なのでLサイズなんでしょうけど私は小柄な方で(身長154cm)そこまで量も多くないし…。 後々の経費削減にはなるといっても初期費用は結構かかるし…。 と思っていたらSサイズとLサイズセットで販売している所があったのでそこで購入しました。

ムーンカップという商品名でした。 袋の柄とかにはこだわりがなかったのですが写真の青い巾着がついてきました。

DSC_2652 DSC_2654

思ったより小さかったです! いやでもこれ入れるのか~って感じですけどね! 届いた日がもう生理終わりかけの日だったのですが早速試そうと軽く洗って煮沸消毒しました。

 

早速月経カップを装着!

 

まずはSサイズから試してみようと、色々やり方を調べてみて(月経カップ 入れ方とかで検索するととても親切なサイトがわんさか出てくるので私は割愛します!)片側だけ折り込んで入れるやり方でお風呂場で入れてみました。

…これでいいのかよくわからん… 引っ張り出すところが下着に当たって違和感はあるのですが これ以上奥に入れるのは中々勇気が…

まぁこのまま過ごしてみよう…とそのまま寝たんですけど 次の日起きて「あれ?カップの感触がないぞ?」となりまして 寝てる間に奥にいっていたようです。 トイレで出してみようと頑張ったんですけど中々の弾力で試行錯誤… これは本番の血ならその辺を血まみれにしてしまいそうな…

出産を思い出しながらいきんで引っ張りだし 中身を確認。ほほー。って感じで 洗って煮沸してしまっておきました。

でも朝起きた時は、おそらくちゃんとした位置にあったのだろうなぁと思います。 その時の快適さといったら!!! 何もつけてない時そのものでした! 最近夜寝る時姉妹に挟まれて色んな体制で寝るので また生理が来た時に使ってみるのが楽しみです! でもまだまだ着脱はスムーズには出来ないので しばらく家で練習しますので また本格的な生理が来たときにレポしますー!

その後のレポート記事はこちらです。

[kanren id="541" target="_blank"]

【スポンサーリンク】