さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

GWに壬生町おもちゃ博物館に行ったら人が多すぎた

GW、久しぶりに義実家へ行きまして 始めは「とちのきファミリーランド」に行こうとしていたのが 前日から雨が降り、しまいには当日閉園になったので この間Twitterでまわってきた 栃木の壬生町おもちゃ博物館」 に行ってきたのでレポートしたいと思います!

 

壬生町おもちゃ博物館 - 大きな公園

入園料はお安め

f:id:sayutan14:20180503202425j:plain 入園料は大人1枚600円。子供は3歳未満は無料です。 レンタカーで着いたのは12時くらい。 駐車場も混んでいました。

館内近くに出店有り

[list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • 宇都宮焼きそば
  • かき氷
  • 肉巻きおにぎり
  • ポテト
  • ピザ

[/list]

などなど、たくさんの出店があったのでお昼を持っていかなくても何か食べれます。

しかし値段は高め

かき氷で500円!ポテトで700円も割と可愛くないお値段です お安く済ませたい方はお弁当持参のほうが良さそうです。

あると便利、レジャーシート

  その辺に座っている人が割といましまが、レジャーシートを広げている人も結構いました。 館内でもちょこちょこレジャーシートが使える所があるので、あると便利です。
[itemlink post_id="1069"]

いざ、館内へ

人が多い…多すぎるぜ… ベビーカーの貸し出しもしているので 手ぶらで行っても大丈夫です。

きんぐとくぃーんに圧倒される

f:id:sayutan14:20180503203009j:plain ところ狭しとキッズたちがわんさかいて圧倒されました。 ので、まずはスルー いきなり2Fへと行きました。

○○の広場がたくさんあって大人も子供も楽しい

  f:id:sayutan14:20180503203547j:plain 「おもいでのひろば」やら「あかちゃんひろば」やら沢山の広場とおもちゃがならんでいて、遊ぶことが出来ます。 大人は懐かしいおもちゃに「うわーこれ持ってた~」連発。 f:id:sayutan14:20180503203324j:plain   シンカリオンも展示されてたり f:id:sayutan14:20180503203345j:plain トーマスの展示や f:id:sayutan14:20180503203415j:plain セーラームーンと写真を取れたり (プリンセス?のコスプレ衣装もおいてありました) f:id:sayutan14:20180503203639j:plain チャギントンも少しいました。 トーマスや働く車、ままごと、シルバニアなど沢山の遊べるおもちゃがありました。 長女はウロウロするだけで、特におもちゃで遊ぶことなく次は3Fへ

そらのひろば

f:id:sayutan14:20180503203904j:plain ここでも遊ぶところがあり、人が少なめだったのでここでしばらく遊びました。

自販機の値段が安い!

 

f:id:sayutan14:20180503215733j:plain

f:id:sayutan14:20180503215729j:plain   自販機2台あるんですけど、 だいたいこういう所の自販機って高いじゃないないですか! しかしここのは定価より20円安い と張り紙がしてあります!びっくり! あとアンパンマンパックジュースも80円、ちょっとお安め!

オムツ替えコーナーにはゴミ袋が備え付けられている

  f:id:sayutan14:20180503215955j:plain 至るところでオムツが替えられます。 オムツ替える所を探そうと思ってもすぐ見つかります。 あとオムツを入れる袋が備えてあったり 匂いの出ないゴミ箱があったり。 こういう施設ってオムツ持ち帰りだったりするのに、素敵! あと授乳室もちゃんとありました。

館外にもたくさん遊べるところがある

 

あまりの人の多さと、長女がお腹空いたというので1回外へでてウロウロ。 この辺り全体で公園?になっているみたいで 入場料を払わなくても 外の公園で遊んだり、ピッピへ行ったりして十分に遊べます。 出店が高かったのでピッピ(室内遊び場)へ移動しました。  

たくさんのこいのぼりが泳いでいた

  f:id:sayutan14:20180504090237j:plain   至るところにこいのぼりがいたのですが ここでは自分で顔を書いてこいのぼりを作れました。   f:id:sayutan14:20180504174515j:plain   折角なので長女も書いてぶら下げておきました。

ピッピだけでも十分遊べる

  ボールプールがあったり、スーパーボールすくいや射的や輪投げがあったりしました。 話しかけてくれる大きな恐竜もいました。 娘はボールプールで30分くらい遊んだかな。

汽車が走っている

  実は路面汽車が走っていて、入り口、おもちゃ博物館入り口、奥のお店の入り口と3箇所、乗り降りする場所があったんです。 一周するのに約25分。 奥に行くまで走っているのに気づきませんでした。 それに乗ってみようと25分待ってる間に ゴーカートで遊んだり、かき氷食べたりしました。 一番奥のレストランではかき氷が200円だったので 味はイチゴ、メロン、ブルーハワイと3種でしたがちょっとお安くて助かりました。 汽車でガタゴト1周回って楽しみました。

きんぐとくぃーんへも行ってみた

  少し人が空いた(といっても多いけど)ところでまた室内アスレチックへと戻りました。 滑り台やボールプールがたくさんあって 平日ならたくさん遊べたんだろうなぁ~~ という感じです。

鉄道模型コーナーも楽しめる

  別館の2FにNゲージが置いてありました。 レンタルで自分で動かせたり、ドクターイエローは無料で動かせたり 別館の1Fではパトレンジャーとルパンレンジャーが来てたんですが 12時に行った時には500人の整理券は終わっていました。 Nゲージコーナーでも長女は30分ほど遊び f:id:sayutan14:20180508174037j:plain なんだかトータル4時間いたんですがまだ1Fのプラレールで遊べる辺りで長女は遊びたそうでしたが もう16時だったしということで帰りました。

帰りは歩けないという娘

  もう眠くて [say img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/tyoujyo.jpg" name="なつみ" ]歩けない抱っこ抱っこうぇーーーん[/say] な長女でしたが 途中でかえるがぴょこっと現れて それを追いかけてまた遊んでいました。 一瞬にして機嫌を治すかえる、ぐっじょぶ!

コスプレ衣装の子もいた

  館内でディズニープリンセスのコスプレしている子をちらほら見かけました。 着ていいところだったのかは謎ですが アナの服持って行っても良かったかなぁなんて思いました。

博物館というより室内アスレチック

  長女3歳次女0歳には十分すぎるくらい楽しめましたが 博物館として楽しむのは親だけかな…? また行ってみたいです!

【スポンサーリンク】