さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ジョイントマットの並べ方を変えてみたら部屋が明るくなった

こんにちは!

ジョイントマットの掃除、どれくらいでしますか?

我が家は思い立ったが…

今年に入って2回目ですかね…。

リビングに割と敷き詰めてあって

はがして掃除するのも大変なのであまりやらないんですけども

この前ツイッターで部屋の様子の写真をUPされてる方がいて

その方のジョイントマットの並べかたが ボーダーだったんですよ!

私はもうなんだかジョイントマット(西松屋)といえば

市松模様に置くものだという固定概念がありまして

何の違和感もなくそう置いていたのですけれども

なんか目から鱗が落ちたというか

見てしまったからには並べ替えたい…

ということで掃除が始まりました。

ちなみに西松屋で見かけるこのマット

しいて2年くらい経ちますが敷物としては十分です。

冬はちょっと寒いかなと思います。

どう並べようか…

実に40枚はあるジョイントマット… 少し模様をつけるには心元ないので ボーダーか囲いにするかくらいしか思いつかなかったんですけれど 夫の趣味というのも考慮して 今回は周りをブラウンにして真ん中をクリーム色にしてみました。

統一感が出ていい!!

ただ並べ替えただけですけども ちょっとおしゃれなような?気がしました。 つなぎ目も多少わかりにくくなって個人的には気に入っています。

食卓が明るくなった!

我が家はジョイントマットの上に食卓を置いて いますが、 クリーム色の白さが目立ってくるので なんかご飯を食べるときに明るくなった!気がします。

模様替え楽しい!

ちなみにジョイントマットの掃除方法

前はジョイントマットをちょっとはがしては アルコールを含ませた布巾で1枚1枚拭いていたりしたんですけれど 時間はかかるわ子供は邪魔しに来るわ 長女もやりたいと言い出すわゴミだらけだわ… ということで今回は水洗い→布巾で拭く という方法に切り替えました。 お風呂の湯舟にまだお湯があったので じゃっぽーんと一気に洗いたい気もしたのですが 残り湯で洗うのもな…と思い…。 洗面所に水を溜めてちょっとずつ洗ってたのですけれど まぁ枚数の多いこと…洗ったこのマットどこに置こう? となって換気扇ついてるお風呂場へ放り込み、その後拭きました。

マットはピカピカにしても一瞬で汚れるもの

よっしゃ掃除もしたし模様替えもしたしピカピカだーーー と思った瞬間からパンくずやクッキーの粉をボロボロ落としたり お茶をこぼしたりするのが子供… これ、普通の絨毯だったら発狂してるなって思いました。 もうしばらくお世話になります! お金があったら木目調とかもお洒落でいいし 買い替えたいな!

まとめ、市松模様だけが並べ方ではない!

色々並べ方がありました。

【スポンサーリンク】