さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ワードプレスでerror500が出たりリダイレクトを永遠にループしたりして解決せず。

どうも、さゆたです。

なんていうか、ワードプレスでサイトを立ち上げて 無料期間も終わったしと独自ドメインを取り さぁこれからだ!

というときにサイトが飛んでどうにもならなくなった話です。

結論!バックアップとエクスポートでサイトを移動すれば良かった!

  サーバードメインから独自ドメインに変更しようとしたのですが 思ったよりわからなくて とうとうサイトが真っ白に… という状況になり、新しく作り直しました。 まぁ10日くらいしか立ち上げていなかったですし…。 数々のカスタマイズ…ああ…。 では、以下備忘録です。

独自ドメインを取り、設定をしたはずが??

  元々ロリポップでサーバーを借りてたのですが、ロリポップドメインでとりあえずサイトを作っていたので ムームードメインで改めてドメインを取りました。

ドメインを取ったけど設定方法がわからない!

どうやらムームードメイン側でロリポップサーバーへネーム変更をするようなので 変更しました。 ロリポップ側でも独自ドメインの設定をしました。

ロリポップドメイン独自ドメイン

調べると、ロリポップドメイン独自ドメインはイコールになるらしいと ロリポップのヘルプを読んでいたらわかったので 独自ドメインに早く切り替わらないかなと思いながら1日ワードプレスを触らずにいました。

ムームードメインより未認証ドメインのお知らせがくる

なんでも、個人情報に謝りがあるらしく、変更してください。 とのお知らせが来ていたので 変更したのですが、未認証は消えず。 24時間経っても消えず。 もう何が間違っているのかわかりません。

後々にメール認証のメールが来ていることがわかる

メール認証のメールが来ていたのを気づいていなかったので メール画面から確認してメール認証を済ませました。

独自ドメインにてサイトが反映される

ロリポップドメイン独自ドメイン、 どちらを開いても同じサイトが表示されました。

ワードプレスにログイン出来なくなる。

アプリからはログイン出来るものの Webサイトからはログインが出来なくなりました。 検索すると、どうやらログインのサイトが違っているとのことで サイト/wp-admin サイト/wp-php みたいな感じのサイトでログインしようとしてもログイン出来ず リダイレクトを繰り返しています! とメッセージが。

とりあえずCookieを削除

Cookieを削除するも状況は変わらず、 そしてサイトが500errorを吐き出すように。 500errorとはなんぞや! 時間が経てば解決してくれるやつ…?? なんて、この問題に3日くらい付き合っていたので 早く解決したい思いで、検索検索…。

検索結果:phpを上書きとかftpを触ってとか出てくる。

ドシロートの私なのでそこまで触るのは怖い! どうしよう! わからない! 現時点では [list class="li-check li-mainbdr main-c-before"] [/list]   あ~~もうどうしよう! わからない!

phpの説明を勉強する

とりあえずphpを触るにはソフトをDLしないといけないみたいなので それをDLし… (もう説明サイトを見ても、私にはちんぷんかんぷんなんでした…) とりあえずwp-config.phpに一文を加えて上書きすればok! と複数サイトに書いてあったので実行   すると…

ページが真っ白に!

  サイトが飛んだ\(^^)/ これを復元するには? さっきの上書きをなかったことにするには?? またこれから調べて解決して…長いわ! もうはてなブログでいいよ… と半分なりかけ、ワードプレスの難しさを痛感しました。

新しくサイトを作り直すことに

  独自ドメインドメインで新しくワードプレスを作成することにしました。 cocoonのバックアップデータは残っていたので 最新のバックアップではないけれど、それを使いまたサイトを作りました。 記事数もまだ5くらいでしたからね…ええ…。

アプリに記事だけは残っていた!

5記事といえど、一生懸命書きましたし… と思っていると アプリには記事が残っていて、開くことが出来たので コピーをして、新サイトに張り付け… 良かった…。

まとめ、初心者はエクスポートで引っ越せば良かった。

  エクスポートで引っ越すやり方をあげている方もいらっしゃったんですが そっちにすれば良かった… エクスポートすればデータは残るし たかだか10日運営したサイトだったし… そうした方が無駄な時間は取らずに済みました。 ワードプレス、む、難しい…。 もう一回データが飛んだら、その時ははてなに移動すると思います。   もうカスタマイズ疲れました… ついでにライブドアから育児漫画も移動させたのですが アイキャッチが全部入っていないしカテゴリーはぐちゃぐちゃだし… しばらくこれを整理することになりそうです…

トホホ(;´д`)

【スポンサーリンク】