さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

子供を叱らない親が許せないって話を受けて

私はあまりテレビを見ておらず 情報もTwitterが主なんですけれど 先日虐待で亡くなったお子さんの話が流れて

  • 可哀想
  • 助けてあげられなかったのか

という意見も目にする一方で

新幹線で男性が殺されてしまったニュースでは (すいませんこれもTwitterから得た話です)

  • 妊婦が子供がいるので!と叫んだ
  • ついでに殺してやれば良かったのに!

という意見も出ているのも見て

(この人達は同じ人間なのだろうか?)

と思ったり。

はたまた

「子供が騒ぐのは仕方ない、親が叱らず放置しているのが許せない!」

と声高々に画像を張り付けて呟いておられるが何万リツイートもされていたり

子育てをしている身としては悲しいなと感じることが最近よく起きています。

母親は常にすみませんの気持ちでいないといけないのか?

  放置している親が許せない! と仰ってるツイートの話なんですが なんというか、言いたいことはわかります。 騒ぐのは仕方ない。 は騒いでいる側が言うべきことではない! 開き直るな! とえらく攻撃的な内容でしたが リプ達を見ていると
  • 注意しても聞かないので悩んでいる
  • 対策を取ったけど無駄だった
そう言った方に対しては言っていない。 そう仰っていました。 日々子供と向き合い、悩んでいる側の方が 更にダメージを受けてしまって ちょっとずれた反論をして 「わかって欲しい!」 と言うのも、相手側には届かないんだろうな、と感じました。 多分、あなたに向けて言ったんじゃないと思いますし 悩んでいる人が更に刺さって悩まなくてもいいと思いますよ!

叱らず放置する親って?

ではこの場合、どう言った方向けに言っているのでしょう。 フードコート、道端、電車、バス… 親はスマホに夢中。 もしくは友達と話をしている。 子供はウロウロ、大声を出したり、走り回ったり。 親は知らない顔。 そんな場面、見かけたことはあるとは思います。 「え~だって走るなって言っても走るし~」 例えばフードコート 走り回っている子が人にぶつかり その人が頼んだうどんがひっくり返った! 「ほら~だから走らないっていつも言ってるのに~」 では済まされないですよね。 人に迷惑をかけてしまったから。 多分そんなことを言っているんだと思います。

電車の中

電車でぎゅーぎゅー、子供がぐずってきた! 親は抱っこしてユラユラしているけど泣き止まない! こんな場面に遭遇したとします。 この場合、親はあやしているから許されるんでしょうか。 「ったくうるせぇなぁ。ぎゃーぎゃー迷惑なんだよ早く降りろよ」 って方もいると思います。 ちなみに私は 「つまんなくなったのかなぁ。お腹空いたのかなぁ。眠いのかなぁ。お母さん頑張って~」 くらいにしか思いませんが、まぁ色んな考え方の人がいます。

電車の中2

娘も電車が大好きなので 電車に乗っていると 「あー!!見てー!!山手線だー!!」 とハイテンションに大声で話すこともあります。 「こらこら、電車の中だから静かに」 そう言って、しばらく大人しくした後 やっぱりつまんなくなってきて騒ぎ出す。 多分、子供が嫌いな人には どっちでも嫌だと思います。 でも注意したから仕方ないなって思って貰えるのでしょうか。 親だって静かにしてて欲しいし それからおやつをあげたり、なんとか対策はして行きます。 しかし悲しいかな、万策尽きる時もあります。 そして私はあなたに許される為に育児をしていません。 あっ、これが開き直るなってやつですかね。

私の叱るポイント

人それぞれ叱るポイントってあると思うのですが 私は
  • 人に迷惑をかけた
  • 常識から大きく外れる
この場合には叱ります。 でも他の方からすれば 「それは叱らないんだ…」 「そこは叱るべき!!」 という所もあるでしょう。 怒るのにもエネルギーがいります。 それこそ朝から叱ろうと思えば 1日中怒っています。
  • 朝、起きなさい
  • 早くご飯食べなさい
  • 早く着替えなさい
  • おもちゃ片付けなさい
などなど… ずっと怒ってたら疲れちゃいますね。 家の中では もう…疲れた…好きにしてくれ…と放心しちゃう時もあります。

外で子供、叱りますか?

外で子供を叱ることもあります。 お友達を叩いたとか、走って車道に飛び出そうとしたとか。 それを見て 「あの親はちゃんとしてる!」 っていちいち気になりますか? 誰目線だよ。って思います。 いや別にあなたに認められたくて子供叱ってるんじゃないし。 って思います。 そして、親に抑圧され過ぎた子供が…先のニュースのようになってしまったとしたら…。

親の責任を果たすとは?

ツイートにぶら下がっているリプライや、それに対する意見を読んでいると 「子供を制御出来ないなら子供なんて持つな」 「私も子育てしているからわかります!相手に許して貰えるように努めるべき!」   「そうは言っても色んな子がいる。注意しても効く子とは限らない!」   もう色んな意見があります。 親になれないなら親になるな! 親になったのは自分の責任でしょ! いやもうなんとも冷たい。 そんな中でわざわざ子育てしようとする人います?

実際の街中では

私は妊婦の時に席を譲られたこともありますし 妊娠初期の時に優先席に座っていて文句を言われたこともあります。 職場ではみんな優しく気遣ってくれて 本当にありがたいと思いました。   子連れになってからは 子供をおんぶしながら自転車に乗っていたら 子供が寝てしまい、首がだらーんとなっていた所を 「首の所のボタン、止めてあげるよ」 とわざわざ言いに来てくれた方や とりあえずニコニコと見つめてくださる方や 「2人もいて、今が一番大変ね~」 と声をかけてくださったり 嫌な思いをした事よりも、温かい目で見てくれる方々のことの方がよく思い出せます。

子供が言うことを聞かなければ外出しなければいい?

とあるブログを読んでいたら、コメントに 「ファミレスで注意してもまたすぐに走り出す子供がいて、 側にいた人が走り回ったら埃が立つし、不愉快だとクレームを入れていた ということがありました。」 というのがありました。 この場合、もしそんなお子さんがいらっしゃったらあなたはどうしますか?
  1. そもそも行かない
  2. 言うことが聞けないのであれば迷惑なので早々に切り上げ立ち去る
  3. とりあえず来たからとご飯をささっと食べて去る
どうでしょうか? 私でしたら…1歳3歳なので②かも知れません。 上が0歳の時は全然外食なんてしませんでした。 私は3歳くらいの子は想像がつきますが これが5歳とか小学生の場合、わかりません。 注意して聞けないのなら帰るべき! そもそも子連れで外食なんてするな! なんて声も聞こえてきそうですが たまにはご飯も作らず洗い物もせず美味しいものを食べたいじゃないですか。 電車だってバスだって乗ることもあるでしょう。 大人の言うことを完全に理解して言うことを聞けるようになるまで 外に出ないというのは不可能です。 たまたま外出してたまたま子供の機嫌が悪くて たまたまそれに遭遇した時に あれこれ攻撃されてはたまったものじゃないです。 いや、知らんがな。 ってなりますよね。 あなたが仕事で疲れていようが寝不足であろうが 私だってあなたの環境なんて知りません。 ですよね。 そうなんですよ。 見ず知らずの相手のこと、そんなに気になりますか?

子供が苦手な人とは中々相容れないと思う

私は犬があんまり得意じゃないんですけど (こう、無邪気にやってくるあたりとか舐められるのとか) それをどう勧められても犬が大好き!! には中々ならないと思います。 犬でも飼ってみない限り。 うちの弟は子供があまり好きではなく スーパーで癇癪を起こしている子供を見かけると 「親は何してるんや💢」と思う側だったのが 姪が出来てからは子供大好き❤️ 「あ~お母さんは大変やね」 と様変わりしてしまいました。 当事者になって初めて気がつくこと、たくさんあると思います。 そして、身近に子育てをしている人を見ていなかったりすると 想像もできず理想の親子像を作り上げて攻撃的になったり 子供が苦手、嫌い。と言ってる人には中々わかって貰えないと思います。 でもいつか、当事者になった時に自分の言葉が呪いにならないといいなと思います。

終わりに

まとまったのかまとまってないのか 多分まとまっていませんね。 最近Twitterで流れてくる情報に なんだかやきもきする事が多かったので そろそろ明るいニュースが流れて欲しいなと思います。 あの内容は多分刺さって欲しい層には 刺さらずツルっと滑っていくんだろうなと思いました。 難しい問題ですね。

【スポンサーリンク】