さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

育児にイライラする。自分の沸点がどんどん低くなっている。

仕事で疲れていた。 栄養士といえど、デスクワークではない。 立ちっぱなしでボールや鍋を洗い、2升の米を持って歩いたりする。

特に今日はせわしなく動いていた私は たかだか4時間働いただけで疲れ果てていた。

お迎え

  娘を迎えに言った。 雨が降ってきた。 どこにも遊びに行けないので長女が不満を漏らす。 プリンを買ったから、おうちに食べに帰ろう。 そう言うと、嬉しそうに長女は家に帰った。 姉妹におやつをあげ、自分も座ってしばし休憩しながら、やるべき家事を考える。 とりあえずと長女のお弁当や水筒をシンクへ置き、次女の洗濯物を洗濯機へ放り込み、晩御飯の手順を考えていると、次女がだっこをせがんできた。 次女の授乳を済ませ、一息つくと、宅配サービスが来た。 そういえば今週のチラシはまだ見ていなかったなと小さなタスクが増える。 そうしている間に次女がうんちをしたので、ついでにお風呂に入ろうと風呂がまを洗いに行った。

何もしない夫

夫が2階から降りてきた。 ひどい玄関だな。と言いながら去った。 そのひどい玄関とやらを片付けるのは誰なのか? ひどいと思ったらその手で片付ければいいのに。と思いながらその内やるべきタスクがまた一つ増えた。 そういえば朝食のパンを食べていた次女が床をパン粉だらけにしていたのを思いだし掃除機をかけた。 あとは晩御飯を作って、子どもをお風呂に入れ、洗い物をし、明日の用意をして、子どもを寝かしつける。 大きな家事は5つあるのになぜ家で仕事をしている夫は1つもしなくていいんだ? 疑問が沸いた。 パートは4時間といえど、私も仕事はしている。 そして今日は疲れているし、明日も仕事がある。 この人は何時まで仕事をする気だ?永遠にか? 1日家にいるのはせいぜい週に2日くらいなのに それでも何もしないのか? むしろ2日しかいないからしないのか? 仕事をしていたら家事はしなくていいのか? 段々腹が立ってきた。 5分前に片付けたおもちゃはもう散乱している。 またか、また片付けか? イライラしながら無造作におもちゃを片付け、さっさとお風呂に行く旨を長女に伝えると 長女は「ママ、誰に怒ってるの?」と聞いてきた。 強いて言うなら家事を手伝う気もない君のパパかな。 言えばやるって言うけど、言わなきゃ自分の仕事ではないと最初から言ってるようなものじゃない。 「娘ちゃんに怒ってるんじゃないよ」とだけ伝えた。

イライラが止まらない私

  機嫌の悪い私とお風呂に入るのが嫌なのか、珍しく「パパとお風呂に入る」と言う娘に じゃあパパと後で入りな。と、乱暴に風呂の扉を閉めた。 扉の向こうで長女はわんわん泣いていた。 次女と風呂を済ませると長女は寝ていた。 夜中に起きたら対応は誰がするのか疑問であったが、ひとまず夕飯を作った。 どうでもいいテレビを流し見して、授乳しながらご飯を食べた。 疲れた疲れたと言っていたら、夫が皿を洗ってくれた。 ありがとうと言う気にはなれなかった。 そして次女を寝かしつけた。 明日の用意をしているとものの10分で起きてきた。 今日何度目かのため息をついて再び寝かしつける。 これから自分の時間のはずなのに何もやる気が起きない。 ただ、疲れた。 これはきっと今日だけのことではない。 ただ、長女に悪いことをしてしまったなと少し反省して 明日起きたら抱き締めてあげるかな、と思うのであった。

【スポンサーリンク】