さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

2歳前後でも充分楽しめる井の頭公園!(1歳8ヶ月)

夫の休みがとれたので念願の娘を動物園へ連れて行ってきました!

動物園って何歳くらいから行けるものなのか、楽しめるものなのかと思っていたのですが、井の頭公園だと最悪公園を楽しめばいいかと思いデビューしました!

さあ行くぞ!と思った日に二度寝をして娘も私も9時起き。 前日には「10時に家を出よう!」なんて言っていたのにまず無理な時間です。 そしてまだ寝てる夫。

とりあえず朝食と家事をこなし弁当を作りやっと出かけるときにはもう12時半。 でもとても天気が良く暖かかったので出かけました。

井の頭公園のモルモットを触りに!

動物園までの道に迷ったりお弁当食べたりしてついたのは14時半くらい。 モルモットを触れるのが15時までというのでとりあえずモルモットのコーナーへ

 

musume4-1 結構混雑していましたがベンチにも座れて、夫と娘が待っている所にモルモットを持っていく私。 始めはびびっていましたが、一旦触ると楽しくなったのか、にこにこしながらなでなでしてました!勇敢だ!

毛並みが良くて暖かくて触るの楽しかったです。 時間いっぱいまで触って、ゲージに戻したら、娘がゲージ内をずっと見て「おえ?おえ?」と指差しして、また触りたそうでした。

musume4-2

その他、ペンギンや、やぎ、リスを近くで見学

 

手洗いを済ませ、ペンギンを眺め、やぎを眺め…やぎは結構近くまで来てくれるので食いついてみてました。

そしてウロウロ散歩をしてリスの小径へ。

娘はリスを眺めて楽しんでいるというより葉っぱとか流れている水とかを見ていました。 リスってすごく早いんですね~ちょこちょこ動いて可愛いです。

木の実を隠したらまた別のリスが持っていってしまったり。自然だわ~。

大人が見ていても癒されます。

奥の遊園地へ

 

そのまま奥の乗り物コーナーへ 操縦できる車が1回100円だったので娘と一緒に乗り、乗り終わった瞬間に「たいっ!」ともう1回と人差し指を立てるので、夫ともう1回乗りに行きました。

またもう1回!というので今度はレールの上を走る新幹線に乗りに行きました。

1歳以上は有料なので、親子で1回200円です。

musume4-3 こんなやつ。

乗ってるときはそんなにはしゃいでおらず、パパに手を控えめに振ったりしてました。 そしてブザーが鳴って止まった瞬間

musume4-4 もう1回コール。 半ば泣き叫びながら新幹線を指差ししてたので パパともう1周。

そして降りた瞬間また「たいっ!」と人差し指を立てるのですが もう2回乗ったので行くよ~。とその場を後にしようとしたら号泣。

相当気に入ったようでした。

musume4-5

しばらーーーくあっちコール鳴り止まず…。 パパ抱っこでとりあえず遠くへ… ヤギのコーナーに戻ってきたところでヤギが「メエェェェ」というたびに 「エヘヘヘヘ」と同じテンションで声を出して楽しそうにしたところで新幹線のことを忘れた模様…。

16時半くらいまでいました。 他にも公園みたいなところもあったのでもっと早く行けば色々遊べたなと思います。

そういえば何故かこの日は「長靴をはいていく!」と譲らず長靴で行きました。 靴も持って行っていたのですが途中「とゅっとゅ」と言い出し長靴から靴に履き替えまたしばらくすると「とゅっとゅ」と言ってまた長靴を履き…謎です。

そしてまた長靴がすぐ脱げるんですよね… 娘が「あっ!とゅっとゅ!」って脱げたらすぐ言って教えてくれるんですが なくしてしまいそうで怖かったです。

家族で出かけるって楽だな

 

そして16時半を過ぎても昼寝をしてない娘が一体いつ寝るのかわからず…朝も9時起きだったもんな…と。家に帰ったらすぐにお風呂入ってご飯用意しなきゃ…。 なんて思っていたら夫が「夕飯は外食にしようか、家帰ってご飯作るの大変でしょ」 と言ってくれたのでありがたく外食に。

外食して家に着いたのは19時くらい。急いでお風呂に入って20時くらいに娘就寝。 帰りも全然眠そうではなくて体力が有り余っている感じで、むしろ親の方が疲れてました。

親子で出かけることも少ないので特に夫は疲れたようでした。

でも私は抱っこも夫がしてくれるし荷物も持ってくれるし外食も3人だとそこまで苦ではない…!と思い、やはり3人で出かけるのは楽だな~なんて思ってました。

そんな秋の行楽でした。 娘が20時に寝たのでお絵かきがはかどる!

 

それでは!

【スポンサーリンク】