さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

Hugっと!プリキュア キュアアムールの衣装をダイソーとセリアの材料で手作りした!

こんにちは!

Hugっと!プリキュアの追加戦士、歌ってギター弾いて…可愛いですよね!

キュアアムールもキュアマシェリもどっちも娘は好きみたいなんですけれど、紫が好きな娘はキュアアムールが大好きみたいです。

そこで欲しがるのが衣装…。キュアアムールの衣装、高くて買えません…。

前回キュアアンジュの衣装を手作りしたのですが、キュアアムールもなんとか安く手作りできないかと試行錯誤しました。

[blogcard url="https://sayutan14.com/quaanjhu/"]

結果、800円で作ってみました。

これから作ろうと思っている方の参考になればいいなと思います!

キュアアムール完成図

マジックテープで止めるエプロン風の衣装です。

参考にしたのはキュアマシェリの作成YouTubeでしたが、それをなんとかアムールに変換して作っています。

https://youtu.be/L_NEa_Uhe-g

材料はダイソー(とセリア!)

ダイソーの材料だけで作りたかったのですが、紫のフェルトはダイソーにはないので、紫だけセリアです。

※2018年9月現在、DAISOでも紫のフェルトを発見しました!

 

キュアアムールの薄紫感を忠実に再現するなら白いフェルトに薄紫の包装紙?のようなものがあったので、それを合わせるのがいいかと思います。

(白いフェルトも写っていますが、使いませんでした) [list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • 薄いピンク 1枚
  • 濃いピンク 1枚
  • 赤 1枚
  • 紫 2枚
  • レースカフェカーテン 2枚
  • マジックテープ 1枚

[/list]

以上8点800円!(+税)

それでは、作っていきましょう!!

スカートのヒラヒラ部分とウエスト(紫)

 

上から13cm×20cm 40cm 60cmです。

これはスカートの上段ヒラヒラ部分になります。

そして赤フェルトを1,5cm×60cmに切り、合わせてミシンがけします。

エストの長さは10cm×70cmで制作されていたのですが、セリアの生地は60cmなので10cm×60cmと10cm×12cmの布を切り、ミシンで合わせました。

エストの長さにレースカフェカーテンを合わせて縫う

 

カーテンをウエストの長さにプリーツを作り、縫います(まだスカートには合わせません)

カーテンだけ仮縫いしましたが、このままだと裾の長さが長すぎることに気づいたので紫のフェルトの長さに合わせて切り、再度縫いました。

思ったより長かった!!!

カーテンの端の処理はしてなかったんですけど、ほつれてきそうな気配はなかったです。

ここで一番下のレースカーテンはウエストに縫いつけました。

縫ったあとに長いな!!となったので、適当に真ん中を縫い合わせて短くしました。

見えないところなのでいいでしょう…!

下のスカート部分を作り(紫)赤フェルトを端につける

 

型紙を動画の通りに作り、フェルトをつけ…(動画では両面テープでつけられていましたが私はミシンで縫いました)

赤フェルトのふちはよく見ると結構適当なことがわかります!

結構雑な作りですが、3歳児は大喜びしてくれます!

下段紫、上段レースカーテンを縫い合わせました。

上段スカートもつけ、スカート完成!

 

ここで動画と変えている部分は、キュアアムールは

[list class="li-check li-mainbdr main-c-before"]

  • マシェリと上段のフェルトの重なる部分が逆
  • 上段のプリーツは中心よりやや右

[/list]

なので、その通りに変えながら作りました。

カーテンとピンクのフェルトで胸部分を作る

 

スカート部分に使ったレースカーテン。

長くて切り落とした部分を使って首もととスカーフ部分に再利用して使いました。

スカーフと首の部分の濃いピンクフェルトは薄いピンクの大きさを見て適当に切り、つけました。

胸部分、実際のアムールは薄いピンクではないのですが…濃い紫で作ってもいいと思います。

縫い付けました。

そして肩ヒモ部分も縫いました。

エストに胸を縫い合わせる

 

動画の通りにウエスト部分に胸部分を合わせて縫います。

この時点でこんな感じです。

完成が見えて来ました!

エスト部分を縫い合わせて、肩ヒモをつけて完成!

 

リボンも作って縫い付けました。

肩ヒモは実際のお子さんの着丈にあわせて縫い付けます。

フリルまでつける気力がなく(子供もこの時点で満足したので)後ろ部分のフリルはつけていません。

もしフリルをつけるなら、濃いピンク、薄いピンク、赤で作ると思います。経費削減です。

最後に。完成図、表裏

 

裾あげしたカーテンがちょっと取れたので縫い直さないといけないですね!

あと、胸元のスカーフ?部分が歪んでしまいました…!

制作時間はおそらく6時間くらいです。

初心者でも気合いがあれば作れますよ~!

(まっすぐ縫いだけで作りました。)

材料費をあまりかけずにプリキュアに変身!是非お子さんにも作ってあげてください!

本物はこちら!

[itemlink post_id="1269"]

キュアアンジュを作った話はこちら

プリキュアグッズのレビューはこちら

オールスターズの映画を見に行った話はこちら

それでは!

【スポンサーリンク】