さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

オタママの探しかた!

どうも。
オタクのまま母になりました、さゆたです。

小学生はスレイヤーズ、スラムダンク、レイヤース、セーラームーンなど当時のアニメを毎週楽しみにしていた私。

中学高校もアニメ、漫画、ゲームの趣味は止まらずに大人になり、オタクの人と結婚しました。

出産前に始めた刀剣乱舞にはまり、出産後は授乳中暇だからと始めたあんスタはかれこれ4年プレイし続けています。

現在はガッツリオタクをやる時間もないし追いかける暇もお金もないし…ということで薄く広い知識で生きています。

深夜アニメも1本か2本追うのが精一杯。

今期は結局ジョジョしか見れていないです。

夏アニメは多分あんスタだけ見るでしょう。

オタクと言えるか?と言われればそこまででもない。
でも一般人か?と言われればこれまたうーん?って感じ。
ドラマとか見てないし。
BL漫画は今も読んでるし。

でもね、ママ友とオタクの話するのって夢だったんですよ。

そして、同じくアニメなどの話ができるママ友を見つけられるまでのお話。

作品コラボ商品を買った反応をみる

前にドラクエとからあげくんがコラボしたことがありました。
その時、ロトの剣が刺してあるってことで私は買いに行きました。
ママ友になんとなく「からあげ買ったら剣がついててさ~」と話しをします。

ママ友も
「あっそれドラクエのやつでしょ」と乗ってきてくれたので
「えっ?ドラクエやったことある?」
「あるあるw」
と話を深めて行きました。

あとはポケモン。
これも今はおっとっととポケモンがコラボしていたりするので買うと「昔やってたわー」ってママ友が乗ってきてくれたので「やってたんだ!私もやってたー!」
と懐かしいトーク。

ただこれでは過去にゲームをしていたという話なので、今もオタクかはわかりません。

おうちに遊びにいった時の録画一覧

「何か見る??」と録画一覧を開いたその時!
見ちゃいけない…けどチラッと見えたその題名は!!深夜アニメじゃん!!

ってことが起これば「えっジョジョ見てるの?」とか話を振ってみます。
「旦那がねー」と言われれば「そっかー、旦那も見てるけど面白いらしいねー」で終わり。

自分も見てるけどそこはもう見てないふり。

ちなみに我が家にお友だちが遊びに来てて、私がちょっと用事をしている間に長女が「これDVD見るの!」と自分で操作をし始めたけど、DVDへの切り替えがわからないってことがあって。

ママ友「長女ちゃん、DVD見たいってリモコン渡されたけどジョジョばっかりでどうやってDVDにするの~?」って。

ジョジョ見てる家ってバレバレじゃん!!!

でもこの時は私がもうオタクだと知ってるママ友だったのでセーフ!

仲良くなってきたらぶっちゃけてみる

  • コナンは見ているか
  • 子の見るアニメは見ているか
  • Switchがあったら親はやっているか
  • 昔やってた系のアニメに「これ昔見てたわー」とのってくるか
  • スタンプにアニメキャラを使ってくるか
  • 実写映画化している原作漫画やアニメの話題を出してみる

このあたりを探っていき、知り合い~ママ友になって1年くらいした時に「私は今も漫画読むの好きですよ!」と伝えてみます。

若干(えっ未だにアニメとか見てるの…)と引かれたこともあるけれど、それはそれ。

もちろん探りあいの中で割とオタクの話しても大丈夫そうという見極めは必要です。

オタクにも

  • 大道少年漫画を読んでるくらい
  • ソシャゲだけやってる
  • 深夜アニメ見てた
  • 腐女子ではない
  • ゲームするのだけ好き

などなど…色々あります。

ジョブを繰り返してヒットを狙っていく感じですが「ぶっちゃけ私はBLも読むオタクだけどみんなどれくらいのオタク?」って聞いたこともあります。

世代が違いすぎると話もいまいちわからずです。

そんな感じで何人かオタクの話をできるお友だちが出来ました!

オタママが出来て毎日楽しい…

なんていうか言葉の例としてアニメのセリフが使えるんですよ…。
例えば安西先生…バスケがしたいんです…的なやつ!

言語に悩まなくていいのは本当助かります…。
普通のママさんに「尊い…」とか使えないですからね。

普通に今やってるソシャゲの話したりどうぶつの森出たら買う??とか言ったり…引かれないってすごい…。

先日ただのジョジョ好きのママさんだと思ってたら「弱虫ペダルのミュージカル行ったことあるよ!」と言われて急展開。
一気にオタママ友達の扉を開いてしまいました…。

【スポンサーリンク】