さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

帰省で孫疲れ…のニュースを見て

台風です出かけられない。
2歳児を抱っこで筋肉痛。

子供が元気なのでそれについていく体力が必要…。
孫のためにお盆貯金をしているばぁばじぃじ。

疲れとお金が大変!

お盆の帰省で孫疲れ。それの注意を呼び掛けている。

というのが夕方の番組のワンコーナーでしていました。
興味深かったのでじっくり見ていました(^-^)/

孫疲れの原因

ではどんなことで孫疲れになるのでしょうか。
解説していたのでまとめました。

体力的原因

子供は体力があるのでそれに付き合って公園やプールに行くのは大変である。

確かに33歳の私でも4歳2歳の体力をもて余しているのに57歳の両親にはもっと大変ですよね。

2歳の次女は9,5kgくらいですが、車で寝てしまったのを家に運ぶのをじぃじがしていると「重い…手が震える…」と限界を訴えていました。

そして子どもはやかましいです。
今まで静寂だった実家が急に賑やかになって、言うことも聞かないしやりたい放題な孫に両親共に5日目くらいから疲れが見え始めまていました。

精神的原因

子どもが危険なならないように見ていないといけない。
義理の実家の場合は気疲れもする。

母方の祖母には気も使わずにグイグイと攻めて行くので一番疲れるんだそう。

見に覚えがありすぎる!!!
実家に行ったらやはりご飯も作ってくれるし孫も見てくれるし甘えてしまいます。

普段家ではゆっくり出来ない母がここぞとばかりにダラダラする。
と芸人の藤本さんが言ってましたが、本当そう!ソファーと一体化してしまいたい!!

金銭的原因

祖父母がお金を出さないといけなくなる場面がよくあるので、金銭的にも辛い。

両親はもう子どもの手が離れているので、私を育てていた時よりも金銭的に余裕があります。

一方で金銭的に全然余裕のない私。。
ここぞとばかりに服を買って貰ったりおもちゃを買って貰ったり、どこかへ連れて行って貰ったり。

「あんたらが来たら10万くらい使うわ!」なんて言われたりします笑

孫疲れの解決方法

じぃじは自分のことは自分でやるようにし、ばぁばに負担をかけないようにするのが良いとテレビでは仰ってました。

それだけかΣ(º ロ º๑)

個人的には1週間以内くらいの帰省が丁度良いかなと思いました笑

【スポンサーリンク】