さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

2018年を振り替える!

こんにちは! 今年もあとわずか。1年みなさんには大変お世話になりました!

Twitterでみんなが1年を振り返っていたので、私もこんなことあったな~と振り返ってみたいと思います!

1月 ライブドアブログでまだ頑張っている

  全然記憶がありません。 年末年始に実家に返って、あまりのいやいやっぷりを見せる長女にホトホト疲れていた所です。 実家に帰ったのに育児がちっとも楽にならなかった(2歳10か月) | ゆるたの。 こんな漫画も描いたりしてました。

2月、長女3歳になる

長女も3歳になってちょっと趣味も変わってくる。私もまだライブドアブログ

3月、幼稚園前なので大いに遊ぶ

なるべく娘と遊んだりしていました。

4月、プリキュアの服を作ったりはてなへ移行したり

このあたりではてなブログへ移行しました。 収益化を求めて! そしてプリキュアの服を作ってそれをブログ記事にしたら今でも一番読まれる記事になりましたね~。 [sanko href="https://sayutan14.com/quaamule/" title="Hugっと!プリキュア キュアアムールの衣装をダイソーとセリアの材料で手作りした! | ゆるたの。" site="ゆるたの。" target="_blank" rel="nofollow"] 5月、はてなproへ
お試しでproにしてみたらそれまで1円だったアドセンスが30円とかになって驚いました。 カスタマイズに悩まされる日々。 ワードプレスに興味を持ったり。

6月、ワードプレスに移行

はてなproにした所やん!って感じですがワードプレスに移行しました。毎日カスタマイズに悩まされる日々…。

7月、仕事を変え、テーマをsangoにする

  ここでカスタマイズが訳わからなくなってワードプレスのテーマをsangoにしました。 sangoのレビューはこちらに書いています。 同時に色んなブロガーさんとの繋がりが出来ました! 私生活ではちょっと鬱っぽくなって転職しました。 [card id="47" target="_blank"]

8月、イラストレーターとして活動しだす

  ココナラに登録しようか、依頼ページを作ろうかと悩んでいたらなんと依頼が来てしまった! ということでイラストレーター兼ブロガーとで頑張っていくことになります。

9月、収益が月1,000円を超える

  ワードプレスにしてから3か月。 アドセンスが月1,000円を超えるようになりました。 そこから継続して毎月1,000円を超えるようになったので嬉しい限り!

10月、私生活が忙しい

  幼稚園の遠足や運動会があったりそれの振替休日があったりで全然自分の時間が取れず。

11月、毎月イラスト依頼を受けるようになる

ありがたいことにコンスタントにイラストの依頼を受けるようになりました。 1アイコン1,000円だったのを2,000円へと値上げさせて頂きました。 イラスト収入は3万を超えました!

12月、Googleより初振り込み

  無料ブログから始めて3年になりますがやっと初振込額に到達しました! [say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/01/jibunmaru.png" name="さゆた"]ワードプレスに移行して半年…![/say] 多分はてなのままでも収益は出ていたと思いますが、カスタマイズの部分でも自分が満足出来たりして、ワードプレスに移行して良かったなと思いました。 来年も収益になりにくいジャンル・育児漫画で色々頑張っていきたいと思いますし、栄養士ブログも記事を入れていきたいし収益もあげたいし、パートも辞めたいので頑張りたいです~! はてなワードプレスにきて半年、それぞれで合計2万pvになりました!つまり4万pv! 来年は月間1万pvずつにしたいです! 2019年の目標はこちらに書いています! それでは今年もお世話になりました!

【スポンサーリンク】