さゆたのゆるっと楽しめば

姉妹を育てるアラサー主婦の育児雑記帳。

なぜはてなブログを選んだかというと


 

はじめはSeesaaブログ

私はまず育児ブログを作るにあたって
色々なブログ比較のサイトを見ました。

そして結果、Seesaaブログで始めてみることにしました。
カスタマイズもできて、Googleアドセンスアフィリエイトも出来る。
とりあえず気軽に始めてみよ~と
しばらくほぼ毎日更新していました。
f:id:sayutan14:20180317071022j:plain

不満なところ

スマホから見ると、オーバーレイの広告が出るのです。
それが自分でも鬱陶しくなってきて
少し引っ越しを考えました。
その頃は月間3,000pvくらいでした。

次に選んだのはライブドアブログ

ツイッターのフォロイーさんが結構ライブドアに引っ越ししている時で
確か、一部サービスが無料になった時だったと思います。
そして私も流れに乗って引っ越しをしました。

子育てカテゴリーという中で、色々他の方のブログも見て回ることが簡単にできて
公式ブロガーさんの面白いブログも沢山見れました。
自分のブログも更新した時に50位とかその辺りに出てくると嬉しかったです。
あとツイッターで仲良くさせて頂いている方が割とライブドアが多かった。
というのも理由にありました。

ブログも色々カスタマイズできて
投稿するのもそんなに難しい所も無かったです。
某サイトさんから育児漫画のリンクを貼らせて貰いたい。とか
ASPしてみませんか?とか
えっ、私のブログで?そんな話が?
と色々な体験をできた所でもあります。

子育てに忙しく月に6~8回程の更新で
月間3~4,000pvくらいでした。
Seesaaブログの時からそんなに変わっていない!

不満なところ


最近になって見出しの色を変えたりするようになったんですけど
目次のつけ方がどうにもよくわからない…。
検索してやってみようにも2回同じ見出し内容を打つの?
面倒くさくない…??


…め、めんどくさいーーー!!!

ってことで考えるのをやめてしまいました。
あとスマホから更新するのがちょっとよくわからなくて
PCサイトに移動してから記事を書いていました。

そしてスマホ版の広告がもう至る所に出てて鬱陶しい!(またか)
人気ブロガーさんだと動画?みたいなのも出ててそれも鬱陶しいと個人的には思っていました。
無料で書かせて貰っているので仕方ないですけどね!

で、なんではてなブログにしたか?

これまたツイッターのフォロイーさんがはてなさんで書いておられまして
すごい色々とカスタマイズをされているんですよね~!
かわいいくて見やすくて私もこういうのしたい…。

↑そんな味醂さんのブログです。

pro版だったら、Wordpressじゃなくてもここまでカスタマイズできるんだー!
すごーい!なんて思ったりして。
自分でテンションの上がるブログを作りたい…ほら、いにしえのオタクだから…。

あと見出し作るのが簡単…
そして関連記事つけるのも簡単…
あと吹き出しのやつとか
(この辺りがライブドアは簡単ではなかった)

じゃあwordpressに行けよって話なんですけども
私はちっともそういうのに詳しくなくて
読むだけで頭が…痛く…
あと気軽に始めたい…

前からずっと引っ越ししたいとは思ってたんですけど
はてなブログはこう、なんか未知の世界で…
新参ものはお断りの独自のルールがありそうで…
今まで躊躇してたんですけど…
毎日悩んで検索するくらいならやってみようと思いました。
まずは無料でやってみて楽しくなってきたらpro版に移行しようと思います。

アドセンスがpro版にしかできないというのも中々はてなに引っ越し出来なかった理由です。
なぜかって、ライブドアの時で全然収益はなかったので
この収入がない現在に赤字覚悟で頑張れるかというもそんな時間もなく
かといって更新頻度をあげる時間もなくて…ってやつです。
育児漫画のネタばかりが溜まっていく…。

ちょうど4月から長女は幼稚園で私はパート。
でも週4の予定なので1日はフリーの日がある。
そこでちょっと頭を悩ませ頑張ってみようと思います。

スマホから書いてるんですけど
どうやらスマホブラウザからは見出しがさっとはできませんね?
アプリは評価が低かったので入れなくてもいいかなーと思ったんですけども
入れるしかないですね。

あと写真の入れ方もこれでいいのか?
定型文がもしかしてない??
Seesaaからライブドアはそんなに戸惑うこともなかったんですけど
はてなはえーっとこれは…検索…
みたいなことが結構あります。

この記事を書いて下書きに保存してから5日くらい経っているんですけど
公開する勇気がない!
びびっています!!

ゆるっとがんばりませう。
ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村